協会概要

一般社団法人日本ラポール福祉協会について

この法人は、介護を要する高齢者や、介助を要する心身障害のある方に対して、理美容や、着付け等のサポート事業を行うと共に、行政や、企業、他のNPO法人団体とパートナーシップをはかり、地域活力のあるまちづくりと経済活動の活性化に寄与することを目的とする。

協会名 一般社団法人日本ラポール福祉協会
本部所在地 〒364-0035 埼玉県北本市西高尾4-39-1
電話番号 048-593-6666
FAX番号 048-611-7850
営業時間 9:00~18:00
定休日 土曜日、日曜日、祝日
事業内容 訪問理美容サービス地域支援事業
有資格者スキルアップ教育支援事業
女性理美容師復帰支援事業
地域生活向上支援事業
行政・非営利団体・企業とのパートナー支援事業
地域ボランティア活動
国際交流事業

 

代表挨拶

現在、日本は超高齢化社会に直面し、ご自身の年齢や障がいにより、自分のしたいことを諦めてしまう方が激増の一途をたどっております。

そして、そのような方々の手助けをしたいと感じている方も多くいらっしゃる一方で、実際に行動に移すことは難しいのが現状です。

一般社団法人日本ラポール福祉協会の名称にある『ラポール』とはフランス語で『架け橋』を意味し、心理学の世界では『心と心が通い合っているつながり、信頼関係』を表しています。

我々は“手助けが必要な人”と“手助けをしたい人”を結ぶ架け橋となる協会を目指していきます。

私たちが掲げる理念は「訪問理美容・着付けサービスを通して、ご利用者の『生活の質(QOL)向上』を支援すること」です。

高齢化社会が急速に進む今、訪問理美容・着付けサービスの需要は、益々高まることが予想されます。そのような中で、一人でも多くのお客さまに質の高いサービスを提供するべく、当協会では理美容師および着付け師の資格取得講座なども開講しています。

私たちの取り組みが、ご利用者一人ひとりの『生活の質向上』につながり、施設全体が、ひいては社会全体が、より明るく、豊かになれば幸いです。