車椅子着付け講座

車いす生活の方にも、成人式、結婚式、長寿祝いの行事などで、日本の伝統文化である着物を楽しんで頂きたい。それを実現するための知識や技術を学んで頂く講座です。
お客様のご負担にならないよう、車いすに座った状態のまま帯装着までを行います。もちろん、着物も帯も通常のものを使用し、解いたり、切ったり、縫ったりもせず、高価な道具も使用しません。よって、お客様は“着たい着物”を選べるのです。
安心・安全・安楽な着付けサービスを提供できる車椅子着付け師を目指しませんか?

会場、日程等が合わない方は個別での受講も対応しておりますので、お気軽にお問合せください。

①車椅子着付け講座 基礎コース

【内容】
高齢者や障がいをお持ちの方への対応の仕方について
車椅子の操作・移乗介助について
車椅子着付け「浴衣・小紋・訪問着等の着付け」
作り帯 名古屋帯・袋帯「お太鼓」「二重太鼓」

②車椅子着付け講座 応用コース

【内容】
車椅子着付け「袴(女性)・振袖」
作り帯・袋帯「飾り結び」

③車椅子着付け講座 発展コース(個別)

【内容】
寝たまま着付け、基礎コース、応用コースの復習を行います。
内容に関しては、開催情報一覧の備考欄にてご確認ください。

④車椅子着付け講座 個別コース

【内容】
個別での講習となります。(知り合い同士の受講可)
費用は、講習内容、時間、場所により、異なりますので、お問い合わせください。
着付け初心者の方にも対応致します。

募集要項
コース 受講時間 受講料(税込)
基礎 240分 13,200円
基礎(オンライン) 240分 13,200円
応用 240分

13,200円

発展 180分 一般 5,500円
会員 3,300円
再受講 240分 一般 6,600円
会員 4,400円

会場、日程等が合わない方は個別での受講も対応しておりますので、お気軽にお問合せください。

協会公式ブログ『ラポブログ』にて、車椅子着付け講座に関する情報を発信しています。

『ラポブログ』はこちら!

 

※各コースを修了した方に認定書を発行します。

講師育成講座・試験 随時開催しますので、
ご希望の方は、お問い合わせください。