福祉理美容向け講座

出張理美容とは、ご自宅や介護施設・病院にて、理美容師がお客様の元をご訪問し、理美容のサービスをご提供するものです。対象となるのは、疾病・怪我・精神疾病・ご高齢・妊娠中などで外出が困難な方、介護や乳幼児の育児をしており、家を離れると家族の安全が保てなくなる方など、多岐にわたります。
安心・安全・安楽な理美容サービスを提供できる理美容師を目指しませんか?

①福祉理美容講座 基礎コース

【内容】
福祉業界に対しての理美容師の現状を理解し、訪問理美容師の基礎知識を習得して頂きます。
実習では訪問理美容での中心である車椅子技術対応の内容を習得して頂きます。

②福祉理美容講座 応用コース

【内容】
カット・シェービング・シャンプー
訪問理美容に必要不可欠な技術を習得してい頂きます。

③福祉理美容講座 現場同行コース

【内容】
訪問の現場を見学し、必要な知識・技術を学んで頂きます。
現場同行にはルールがありますので、お問い合わせください。

④福祉理美容講座 エンゼルメイクコース

【内容】
死化粧の基本的なとらえ方・考え方・マナーなどを学び、技術では使用用具の選定方法、ベースメイクから現場でのトラブル対処方法などを学んで頂きます。

⑤福祉理美容講座 個別コース

【内容】
個別での講習となります。(知り合い同士の受講可)費用は、講習内容、時間、場所により、異なりますので、お問い合わせください。
理美容の経験の浅い方にも対応致します。

募集要項
コース 受講時間 受講料(税別)
基礎 420分 12,000円
応用 420分 15,000円
現場同行 150分 一般 5,000円
会員 無料
エンゼルメイク 420分 15,000円
再受講 420分 一般 8,000円
会員 5,000円

 

※各コースを修了した方に認定書を発行します。

講師育成講座・試験 随時開催しますので、
ご希望の方は、お問い合わせください。