福祉理美容講座 感想レポート

福祉理美容講座 感想レポート 一部抜粋

・経験談が豊富で、訪問先で起こりうることがわかり、訪問理美容を始めるにあたって、心構えや知識を多く得ることが出来、有意義な時間でした。 

・実際に高齢者疑似体験や全盲の体験をすることにより、不便さやもどかしさを感じました。今後は、利用者さんの立場に寄り添ったサービスを提供していきたいです。 

・実際の現場で働いている方の体験談を聞き、とても勉強になりました。実際にやってみて、疑問に思うことがあったら連絡させて頂きたいと思います。 

・これからの日本の高齢化がどんどん進んで行くなかで、自分に何ができるのかを考えさせられました。福祉美容を通じて、喜びや癒しを提供出来たらいいなと思いました。 

・実際に実技体験を通して、障がい者の方の不自由さたや、不安、怖さなどを知ることが出来ました。特に、全盲の介助に関して、身をゆだねることがあんなにも不安なのだと感じました。 

・実際に体験し、やる側、やられる側と全然感じ方が違うのでとても良い経験になりました。 

・現実に起きている社会の現状に対して、グループにて話し合うことにより、角度の違う様々な意見を聞くことにより、理解を深めることができました。 

・身近なものを有効活用することにより、ベッド上でのシャンプーが楽に出来ることが驚きでした。正しい身体の使い方をすることにより、利用者様も自分自身もお互いに負担を掛けずに施術するやり方を学びました。