車椅子着付け講座 感想レポート

車椅子着付け講座 基礎コース 感想レポート 一部抜粋

・車いすの使い方や、介助の仕方などとても勉強になりました。苦しくない着付けでとても良かったです。 

・大変勉強になり、実戦の場で積極的に活用していきたいです。 

・着装のポイントがわかり、とても勉強になりました。また車いすの注意点も実際に試乗することで理解が深まり、貴重な体験になりました。 

・相モデルをすることによって、注意点やポイントの理解が深まりました。早速実践していきます。 

・思ったより難しくなく、いろいろな工夫でこんなにも楽に美しい着姿に着付けることがわかりました。 

・車いすの操作、介助法を体験することができ、大変良かったです。 

・車いすの方への配慮がとても重要で、相手の気持ちに寄り添うことが大切と感じました。 

・技術はもちろん、気配り、思いやりの気持ちが大切だと感じた。 

・着付ける前の準備がとても重要で、相モデルを通して、早く、きれいに着付けることで、利用者様の負担が少ないことがわかりました。 

・着付けるだけでなく、相手の身体の状態、心のケア、安全等に気配りが大切だと感じた。

車椅子着付け講座 応用コース 感想レポート 一部抜粋

・とても楽しく、何より質問しやすい環境で、的確に答えて頂けてうれしかったです。何度も実践していただいて、ありがたかったです。 

・自分も着せて頂くことで、細部の確認箇所を認識することが出来ました。 

・着付けるうえで、技術はもちろん、相手の身になって安心・安全・安楽が大事であると感じた。

・着付けの前の準備が何よりも大事であると感じた。

・今まで、車いすの方にお着付けをしてきましたが、帯結びや袴の着付け法、今までよりも簡単で綺麗に着付けることが出来、感動しました。 

・使う道具、着付け法、心構え、全て勉強になりました。 

・お着物を縫ったり切ったりせずに、お客様の大切な着物をそのままお召しになれる点が良かった。

・東京キモノショーにて、協会のトルソーを拝見し、是非とも学びたいと思いました。 

・わからない点を何度も質問しても快く教えて頂き、ありがとうございました。 

・予想以上にたくさんの工夫があり、仕上がりもきれいで感動しました。

・普段の着付けにも役立つことが多く、とても勉強になりました。 

・背丈を測る方法や、振袖での帯を華やかに見せる方法など、とても勉強になりました。

・モデルの時も楽でとても良かった。 

・学ぶことが多く、何もかも新鮮で楽しかったです。